<江戸しぐさ講へようこそ>

江戸っ子の条件。
目立ちたがり屋であらず。
人のウワサを気にしない。
なんでも、欲しがらない。
遊び心を持っている。
江戸思草(しぐさ)のできる人
(発想の転換のできる人)。


名前 >> >> 和城伊勢
生年月日 >> >> 1943年
出身地 >> >> 茨城県さくらがわ市
血液型 >> >> 眠り姫型
星座 >> >> 天の川座
好きな本 >> >> 歴史ものがたり
趣味 >> >> 家庭菜園

今までに見た一番美しい景色は?

夢の中でのものがたり。コバルトブルーの小さな入れものの模様、からくさ、花もようのみごとさ、また龍の抽象的な天井模様のカラフルなこと…最高でした。

今、関心を持っていることは?

草主人従の実践哲学(自然直営道・安藤昌益)へのアプローチ、目下挑戦中?

あなたにとっての幸せとは?

安心してくらせる日々に感謝できる……静かな日々が続くこと。 しかし、多難が人間を成長させるとのこと 考えさせられますネ!!

メッセージ

江戸しぐさ(思草)への第一歩

@ 抹茶をのむことからはじまる。→江戸では、貴重品(薬草)一部の人たちしか飲めなかった。茶壷道中。
A 察することである。→そのサキのことを考え行動する。
B 上の者が、下の者の見本になろう。→問題があったら、上司は部下の責任などと言わない。
C 肩書きを気にしない。→何枚も名刺を持っていることは忙しい・心を滅ぼしているということをPRしているようなもの。
D 聞き上手になる。(あいづちしぐさともいう)→つまらないと思いこまない。話の中に素晴らしいヒントが隠されていることがある。

江戸の良さを見なおす会

とてもシンプルで良いお名前ですね! とお世辞かどうかわかりませんが、みなさまそうおっしゃっていただいています。
  芝講師も「名前を売ってください!」 という人が、あらわれるでしょう? とか、言っておりました。私は、そのとき本気でウソー! と思ったものでした。
  しかし、残し文を読んでいくうちに、だんだん、タダナラヌ文化遺産であることが、分かってきました。
  この会は、江戸講を模して作った! とはお聞きしておりましたが、本当に江戸講のとおり実践してきたのです。(江戸時代お上から許された講)
  たとえば、江戸寺子屋の学びは、個人教育を実践。現在のように共通教育ではなかったのです。したがって、師の弟子同士は鉢合わせになることはありません。弟子同士を引き合わせることもございませんでした。このように個人のプライバシーのことは何もおっしゃいませんでした。「人の詮索はしない!」 ことが自然に分かってきたものでした。
  また、江戸講は、社会救済が根本にございまして、弱者に対してもプライドを傷つけず、暖かくベールで包みこむ気配りが、なされていたようです。稚児講でも、この原則がまもられました。当会は決して催促のようなことは、しませんでした。自己研鑽のみの問題提起。一度言って実行しなくでも、その状況を見取るだけ。そして後のことを考えた。このような、気の遠くなるようなことを本気で実践してきたのです。講師の本名を平気で公開する! こともしてはいけないことなのです。
  みんなが、明日良い日が迎えられるよう、切磋琢磨しました。自分だけ目立とうという考え方は、江戸講ではご法度でございました。
  察することも、一つの条件でございました。苦しゅうない! やせがまんかもしれませんが、高いプライドをもって、生きていく意気を、からだでわかるように伝えました。
  そして、その意気をみんなで讃えあいました。美辞麗句を並べるだけでは、江戸思草とは言えないのでございます。 

和城記
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